きゅぴ ちゃん の 備忘録

プログラミングなどの備忘録

Crow Translate とマウスジェスチャ を使った 英語PDF 読み

問題

Webブラウザで英語論文を流し見している際に,わからない単語や熟語をいちいち翻訳サイトへコピペして読むのが面倒. 特にPDFの場合,ブラウザの翻訳アドオンや拡張機能はうまく動作しない*1ので,個人的に不満です.

アドオン例

解決方法

Crow Translate というソフトを使えば,先の問題を解決できました. さらに,マウスジェスチャソフトを使えば,マウスのみで翻訳作業が完結するの便利です. また,ブラウザに依存した拡張機能でないので,evinceなどのPDFビューアでも動作するので,個人的に気にってます.

crow-translate.github.io

github.com

Crow Translate ができること

  • 単語または文章の翻訳
  • 単語または文章の読み上げ

公式サイトを見た感じ,対応している環境は Linux系とWindowで, 私はUbuntu 18.04でversion 1.0.0 の動作を確認しています.

翻訳手順

実際の翻訳手順としては以下のような流れです.

  1. バックグラウンドでCrow Translate を動作
  2. 翻訳したい文字列(文章でもOK)を選択
  3. 翻訳コマンドを入力
  4. 翻訳ポップアウトがマウスカーソル周辺に出現!

感想とマウスジェスチャのすすめ

タブなりウィンドウなりをいちいち切り替えて翻訳する必要がなく, 翻訳の質は Google翻訳*2で,ザッと読むには十分なレベルで個人的には満足です.

また,私はマウスジェスチャーソフト*3を使ってコマンドを入力するようにしているので, マウスの操作のみで,英語PDFをサクサク読め便利でおすすめです.

*1:単に私のサーベイ不足な可能性もあります

*2:Bing翻訳などにも変更可

*3:私の場合は easystroke https://github.com/thjaeger/easystroke/wiki