きゅぴ ちゃん の 備忘録

プログラミングなどの備忘録

nvidia-smi が消えてからのCUDA復旧

環境

OS : Ubuntu 16.04 LTS

GPU : GeForce GTX 750 Ti

状況

先日、nvidia-smi を入力したら、コマンドが存在しないことになっていた。(アップデート・アップグレード時にやらかした?)

復旧すべく

先人たち

may46onez.hatenablog.com

www.rokudw.net

を参考に

    apt-get purge nvidia-*
    apt-get install nvidia-390

とか、

CUDAを使いたいので、

    apt-get purge cuda*
    apt-get install cuda

とかしても、nvidia-smiがない状態で正しく復旧できなかった。

復旧方法

  • NVIDIAの公式から runfileをダウンロードして、DriverとCUDAを入れなおす。

Driverも別のrunfileがダウンロードできますが、一緒にインストールできるのでCUDAを使うなら一緒でよいと思います。

DriverとCUDAを入れる前は以前あったDriverとCUDAをアンインストールしておく。

deb等のパッケージを使ったアップデート・インストールがうまくいかなったので、やってみたらうまくいきました。

Login Loop

私の環境だけかもしれませんが、 runfileでインストールしたら、login loop(パスワードを入力しても再び login 画面へ戻される)の現象が行ったので、 BOOT時のPRIMARY DISPLAYをオンボードからPCIに変更したら login loop は改善しました。 (なんでなんだろう…)